2020年8月:読み込み速度高速化テスト中

PS3 テイルズオブシンフォニア

Pocket

君と響きあうRPG

目次

○MYベストシーン

旅立つ君と

自分の人間としての命を引き替えに、
シルヴァラントが生まれ変わるなら
自分の命が世界中にあふれるってこと。
そう考えたら大丈夫…おまえって強いな…

○夜空を翔る流れ星を今

ボクにとっての初テイルズ作品。

ゼロスくん

テイルズオブシンフォニア

プレイ日記も数回書いた当作品だが…

めちゃくちゃ良かった(゚∀゚)

まずその一言を初めに言っておきたいッ!

○旅立つ君と交わした約束

悩むロイド

とにかく序盤から重い展開オンパレードな当作品

エクスフィア

世界を救うためにはヒロインを人柱にしないといけない…
人間は家畜扱いされており人体実験のモルモット…

とにかく理不尽なことがまかり通っている世界なのだ…

優しい理論

しかしそんな理不尽な世界に疑問を持ち
旅を続け新たな世界を模索する主人公のロイド

「絵空事」のような優しい理論を証明しようとする姿はカッコイイ。

久しぶりにRPGの主人公を好きになれた。

主人公を好きになれたというのは
最期までプレイできた要因だと思う。

○夢を追う君と見守る僕に

ほっとけないコレット

そして最期までプレイできた大きな要因…

コレットをほっとけないッ!

世界のために己を犠牲にする旅に出て、人間らしさを失くしていくヒロイン…

強いコレット

とにかく彼女を救いたい

この想いがモチベーションへと繋がった。

○眩い星に想い重ねれば

リーガル

私はかつて、大切な人を守ることができなかった。
だから今度こそ守りたい。大切な仲間を

そしてそんなロイドに惹かれて集まる仲間達も最高ッ!

プレセア

優しさにまどわされて判断をあやまるなら…
ただの甘い人です。あなたには…
やるべきことがあるはずです。

ロイドの理想を信じ、希望を見い出した仲間達

もう全員大好きですッ(゚∀゚)

○総評

誰もが生きる

Sランク

数年後にまた一周プレイしようと決心した。
それくらいに好きになれた作品。

ただし人を選ぶ作品という感じは否めない。

シナリオは前述の通りにめっちゃ重いし、
戦闘システムも今やると少し古い感じもする…

そしてダンジョンの謎解きがめんどくさい

「閃の軌跡」ではムダギミックとかバカにしたけど、
めんどくさすぎるギミックの数々もなかなかやっかい…

難しいじゃなくて、めんどくさいだから
コントローラーを投げたくなる人も多数いただろう…

しかしボクはキャラを好きになれたので続けられた。

ロイド達を好きになれるかどうか

それによって評価が大きく変わる作品だろう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2011年から大好きなゲームから旅行に読書などを雑に記録。チラシの裏にでも書いておけな記事が多い。

コメント

コメントする

目次
閉じる