きやがれ!フォーリナー
青い地球を守るため EDFの出動だ 煌めく勝利の稲光 宇宙人ども撃滅だ
宇宙の果てからやってきた 巨大生物倒すため 戦え正義の歩兵隊 地底探検お手の物
兵士は敵より少ないぞ 弾薬敵より足りてない 装備も敵より劣ってる だけど闘志は負けてない
昨日は仲間が殺された 今日は家族が殺された 明日は自分が殺される だけど戦い続けるぞ
空軍海軍全滅だ 陸軍壊滅寸前だ 残っているのはここだけだ ならば俺たちやってやる
おととい兄貴が殺された 昨日は恋人殺された 今日は全員殺される だけど戦いやめないぞ
○プレイ経緯
発売日から気になっていたタイトル。
プレイ動画の投稿を公式が認めているということで話題でした。
そして多くのゆっくり実況プレイが投稿され、
僕も有名な投稿者の動画に触発されてついに購入!
発売して約4ヶ月ほどで2280円。
個人的な総評価ランクで言えば、
Bランクである。
○なんだこのロード時間は…
正直、レビューを見ていたので覚悟していたけど…
ゲーム開始までのロードが長い(゚Д゚)
まぁステージ選択後のロード時間は仕方ないとしよう。でもだ。
このゲームは難易度が5つもあり、上位のものは死に(マゾ)ゲーである。
死んだ後も即リスタートはできず、長い時間待たされる。
序盤まではハード、ハーデストで遊んでいたものの、
上位のもので死にまくりロード時間に耐えることが僕にはできなかった。
ノーマルまではアーマー(HP)さえ稼いでおけば死にまくることはない。
○俺TWEEEEさせてくれない
だがこのゲームも甘くない。
アーマーの上昇値が圧倒的に少ない
普通にプレイしていたら初期値から100上げるのにもかなり苦労する。
さらに兵科(4つのキャラ選択)ごとにアーマーは別。
使いやすいレンジャーばかり遊んでいても、
他の兵科はHPは初期のままで気分を変えてキャラチェンジできない。
そして兵科ごとに入手武器も別という鬼畜っぷり。
プレイ兵科の武器しか入手できないので一つの兵科だけが強くなっていき、
僕みたいな面倒くさがりやには他兵科で遊ぼうと思えなくなる…
せっかく豊富な戦術があるのにそれぞれ育てていくというのは面倒だ…
明らかにゲームプレイ時間を引き延ばそうとしているとしか思えない…
ちなみにこのゲームのトロフィーコンプの難易度はかなり高い模様。
救済措置として稼ぎポイントやチート武器もあるけど作業感がすごい。
稼ぎは僕も5時間くらいしましたがアーマー600まで上げるのが限界…
○圧倒的わらわら感!
だがゲーム性としては面白い!のだ(σ゚∀゚)σ
圧倒的な巨大生物の数をガンガン蹴散らしていく爽快感が素晴らしい。
ノーマル以下ならば正面突破していく
エース隊員プレイが可能だ( ´∀`)bグッ!
○EDFはブラック企業
だが後半のステージは最高に地獄である。
ステージ40くらいからこっからが本当の地獄だ(AA略と言わんばかりだ。
敵の物量がはんぱない。
序盤は仲間の隊員が敵を引きつけていたが、
クモの糸、ハチの針、アリの酸…
すべてプレイヤー、一人に向かってくる。
画面が敵の攻撃で真っ白になるなんてざらだ!
そして後半のミッションは輸送船、巣穴の破壊を一人でさせる。
あっ間違えた…コレ違う…
輸送船(S・H・Ark Knight)の破壊では圧倒的な敵の量に絶望必至!
こういう絶望的な闘いも地球防衛軍シリーズの醍醐味である。
ただしノーマルモードまでの話な…
○地球は救えた…のか?
ただし最終ミッションは盛り上がりに欠けていると感じた。
EDF本部の壊滅、犠牲者数の数など絶望的な闘いを繰り広げたのに、
相手は「少し手ごわいからわりに合わないかも。今回は見逃してあげる」というオチ。
なんともEDFの完全勝利とまでは言えないのだ。
設定上、人類が侵略者(フォーリナー)に完全勝利するのは難しそうだったけど、
モヤモヤした感じに終わっていまうのは残念だ。
ヤツらは本気を出せばいつでも地球を落とせると確信しているのだから…
○総評
面白いんだけど快適プレイできない&オチが不服ということで、
Bランクかなと感じたわけです。
ロード時間さえ短ければ他の兵科の育成でき、
さらに地球防衛軍4を奥深くまで遊べたのにな…
結局、レンジャーとウィングダイバーしか遊んでいませんでした。
ロード時間ってやっぱり重要な要素だと痛感。
PS3でパッチなども充実していたのかフリーズはなし。
カクカクは頻繁でしたが仕方ないと割り切れました。
オンラインは遊ばない人なのでよく分かりません。
オフプレイオンリーでしたが面白い作品でした(^ω^)
今度、Vita版の地球防衛軍3Pを遊ぼうと思います!
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