光 -PLANITb Remix-
○MYベストシーン
忘れるっていうのは記憶が眠るっていうことで
消えるって意味じゃないと思う。
何かのきっかけで記憶が目をさませば必ず思い出せる。
心に焼きついた大事な想いは絶対に消えない。
俺はそう信じてる。
○忘れられた記憶…?
本当に大切な思いほど心の奥にしまいこまれてる。
おまえは闇の中の光を見失い、それさえ忘れてる。
眠っていた記憶がめざめる時、
おまえはおまえじゃなくなるかもな
キングダムハーツⅠとIIの間の出来事を描いた作品。
外伝作品と勘違いされやすいが、シリーズ本編作品だ。
闇の世界に残してしまった王様とリクを探すソラ。
そんなソラが辿り着いたのは忘却の城。
手に入れるかわりに失い、失うかわりに手に入れる
そんな不思議な城に足を踏み入れソラが手に入れたのは…
かつてある少女と遊んでいた頃の記憶だった
○塗り替えられた記憶…
城を進むにつれてソラが思い出していくナミネとの思い出
しかしその記憶と引き替えに失っていくのは…
失っていくカイリとの思い出
城を進むにつれてソラの言動からカイリの存在が消え、
ナミネへの気持ちでいっぱいになっていくソラ…
ソラがどんどんおかしくなっていく
プレイヤー側だけが感じるこの違和感ともどかしさがたまらないッ!
○二人の記憶…
ソラと同様、城で再開したリクの様子もおかしい。
ソラと同じ記憶を持ち、ソラの記憶こそ偽物だと決め付けるリク。
勝手に踏み込んできたんだ!
嘘の思い出に操られたおまえがなソラ!
己の記憶こそが正しいと信じて疑わない二人
二人ともおかしいのに記憶に惑わされているのだ。
認知症の二人を見ている気分になってくる…
本当の記憶を失うというのは怖いこと
本作を遊んでいてつくづくそう想った。
○ディズニー提携作という記憶…
というわけで本作のテーマは記憶
本作でもディズニーの世界を周るわけだが…
ぶっちゃけオマケレベルのディズニー要素だ!
記憶をテーマにした話が展開されていくものの、
城の出来事と直接的な関係はない。
そして舞台も前作で周った世界だけである。
ディズニーとの絡みはめちゃくちゃ薄いことを強調しておきたい。
○後半から辛い記憶…
本作は元がGBAの作品故に、戦闘システムが1と大きく異なる。
アクション要素と共に戦略的な要素が重要になってくるのだ。
サクサク遊んでいきたいボクとしてはこの戦闘システム苦手だった。
そして前半はサクサクいけるんだけど、後半からのボス戦が辛い…
やりずらい戦闘システムなのに終盤から敵が強い
何度か投げそうになった…
○総評
記憶の鎖はほどけても
記憶のかけらは消えないんだろ?
約束した思い出はかならず心のどこかに残る
だから今は忘れても絶対になくさない
Cランク
シナリオは好きだけど戦闘システムと後半の辛さが印象深い…
そして本編、ソラ編の出来事…
あくまで新たな敵であるXIII機関のお披露目回だ!
Ⅱに向けての前座作品という印象が強い。
そしてⅡのソラ…
本作の出来事なんて忘れてるしなッ!
正直、ボクも本作遊んだのはⅡの後だったし…
本作を遊んでいなくてもⅡへはすんなり入れるだろう…
多くの人が本作をスルーしてしまうのも分かるのだ…
しかしⅢについては別だと思う。
本作での出来事がⅢでは大きな意味に繋がるのか…
ちゃんとナミネにお礼を言うことができるのかⅢに期待しているッ!
コメント