2020年8月:読み込み速度高速化テスト中

PS3 空の軌跡FC

Pocket

僕は、君と旅してきて少しは強くなれたと思うんだ

目次

○MYベストシーン

空の軌跡名シーン

同じ空の下で生きている様々な人々の、様々な人生…
そんなものに触れることで亡くしたものを取り戻せる。
そんな気がしていたんだ…たぶんそれは錯覚なんだ。
だけど、それでも僕は…
君と一緒にいられることを感謝したいと思っている……
この空と、父さんと…何よりもエステル…君に

○SCクリア後にFCの総括!

プレイ日記を公開しながらプレイした空の軌跡FC

FCクリア後、すぐにSCに熱中しちゃったから、
ついFCの総括レビューを書きそびれてしまった…( ,,゜θ゜)

SCクリア後に書いているので、ついSCと比べてしまう部分もあるかも知れないけど、
FCで感じたこともちゃんと残しておこうと思う。

○やりごたえのあるRPGであった!

僕はストーリーを楽しむに重きを置いているので、
難易度選択などではイージーを迷い無く選ぶッ!

だが残念ながら当作品に難易度選択はナシ。

だから序盤はお金もレベルもなく結構つらかった!

ただしお金に関しては一章のアイス錬金術

レベルでは高経験値キャラ狩りなど救済ポイントがあって助かった(・∀・)
ヘタクソくんをメーカーは見捨てないで欲しいなッ!

○とりあえずオマエら殺し合えーッ!

ただ戦闘面では少し理不尽に感じることもある。

特に中ボス戦などでは相手の打撃力の高さに泣かされるッ

そんなときの救済アーツがカオスブランド

カオスブランド

人型の中ボスレベルなら確実に混乱させられるので、
全員混乱させれば勝手に殺し合いが始まるッ!

しかもコッチ側が攻撃するよりも打撃力も高い…

中盤~終盤までコレでクリアできたようなものだった…( ,,゜θ゜)
(ちなみにSCでは弱体化&大幅な制限を受けた)

○キャラクター達についてはまだ表面的

オリビエ

ストーリーについてはプレイ日記にて記載しているので省略。
エステルが旅をする理由がしっかり描かれていて熱中できた(^ω^)

そしてキャラクターたちも個性的な人々が次々に出てきて面白かった!

ギルドの受付人から仕事の依頼で関わった人々まで個性的だった(`・ω・´)

特にメイベル市長
正義感あふれる美人でよかったぜッ!( ´∀`)bグッ!

ただ続編が決まっていた関係上、主要キャラについては表面的な部分のみ。
謎を残したままFCは終わっちゃいます。
分割商法は…仕方ないのかッ…

○ファーストチャプターだからやりきった感はイマイチ

作成時からSC(セカンドチャプター)が決定していたからね。

モヤモヤする終わり方っては仕方がないことなのだろうか?

僕はFCクリア後にすぐSCを始められる環境にあったけど、
SCが発売されていない状況だったらモヤモヤしまくっただろうな(笑)

まぁコレ一本では満足することはできないだろうね。

空の軌跡はFCとSCで一つの物語
(サードはまだ遊んでいないのでまだなんとも言えない)

FCを最後までクリアしたらすぐにSCをプレイしたくなるッ!

それは間違いないだろう(・◇・)

この記事を書いた人

社畜ゲーマー29さい。好きなゲームを楽しく語りつつリアル人生ゲームの攻略方法を考えている。独りは好きだけど嫁や子供とゲームしたいので婚活中。休日はカメラ片手に外へ出かける。イベント参加など人と関わる行動をしていきたい。

コメント

コメントする

目次
閉じる